どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

八よし 鯛茶漬け

哲学の道の近くにあるお店です。

外観は町の古い小さな和食屋さんという感じなのですが、中に入ると改装されていてとてもキレイです。


そして、そしてですよっ、大変美味しいのです!

一番安い梅コースを頼んだのですが、これで1500円は安いです。

まずは前菜。サーモンと蕪の塩麹漬。

シャクシャクとした蕪の歯ごたえとトロッとしたサーモンのお刺身が絶品でした。


次が選べる一品。蓮根と高野豆腐の揚げ浸しにしました。

高野豆腐がお出汁をいっぱいに含んでいます。蓮根はサクッとしてその後ねっとり。


最後に鯛茶漬け。お煎茶をかけて頂きます。

口の中で鯛の味が広がります。薬味も美味しい。

細かいことですが、お茶漬け用のお煎茶も、普通に飲む用のほうじ茶も急須でたくさん出してくださるのが、とても嬉しいです。


2300円くらいでも十分納得できるこのコース。こんなに安くて美味しくて空いていて(空いているのは観光客激減の影響なのかもしれませんが)、絶対また来る‼と思いました。