どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

若狭屋 かき氷 と 稲荷のおきつね

暑い…暑いのです!!

さらに餃子を食べて喉が乾いていた為、久々にかき氷を食べることにしました。


まずは、お茶請けを頂きます。


利休。抹茶とほうじ茶味。抹茶を食べるとほうじ茶の味がわかりにくくなるので、ほうじ茶から食べるのがおすすめです。右奥のピンクの小皿はお好みでかけるアラレ。右下は白玉です。


黒糖。ゼリーがプリプリしています。和菓子屋さんの黒蜜はお砂糖が上質でとても美味しいです。


かき氷は、食べすぎると水酔いすることがあります。食べ終わりの頃、あれ?なんか気持ち悪いなーと思ったら、水酔いかも。



かき氷とは関係なく、たまたま家にあった稲荷大社のお狐のお煎餅。

稲荷大社は狛犬の代わりにお狐さんがおられます。それをお面にしたおせんべいなのです。なんだこりゃ?と言われれば、返す言葉もナイ。

でも、パリパリして結構おいしいです。薄いので、箱ごと落とすとほとんどが割れてしまいます。お土産にされる際はご注意ください。


ちなみにお稲荷さんのそばではスズメの焼き鳥が売られています。30年以上前に食べました。筋だらけで食べにくく、頭のところだけはトロッとして美味し…(自主規制)

ハトも売られていて、こちらは結構美味し…(自主規制)