どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

點心 何回行くねん

もう、すっかりお馴染みのお店となった滋賀県守山市の中華料理 點心へ。


同行者が非常に気に入っている黒胡麻担々麺。甘めのスープが後を引きます。


鶏辛子炒め 

何でも美味しいから初めてのものを、と頼みました。濃いめで白ご飯が欲しくなる味です。カリッと揚げられたところを残しつつ、タレが染みてジュワっとした鶏肉がぁぁぁあおいしい!唐辛子は入っているけど、辛くはないです。


台湾海鮮家庭風炒め

これまた初めてのものを、と頼みました。この味付けが、全く何かわかりませんでした。すっごく美味しい食べたことのない味です。台湾の味噌なのかなぁと、思いつつ食べました。これまた白ご飯が食べたいです。


とうとうメニューも撮影


餃子(12個)も食べてお腹いっぱいで二人で3千円でした。


ここのお店で印象深いのは、分量が少ないわけでもないのに、食べている人がよく追加注文をしていることです。私達も、注文時にはどう考えても頼み過ぎな気がします。でも、食べてしまって、お店を出て「お腹パンパン〜。おいしかったぁ〜」と言います。いつも。