どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

清水一芳園 かき氷

夏も終わりということで、最後のかき氷を食べに行きました。

京都は、久々に驚くほど混んでいます。そういえば、半年くらい前はこんな感じでした。


かき氷屋さんは午前中に行ったので、ほとんど並ばずに入れました。

かめ(という名前のかき氷)白玉とあんことかけ放題の練乳付きです。あんこは塩味が強めです。抹茶がかなり濃い、贅沢仕様です。



ミルクティー?と梨の季節のかき氷(名前は長くてちゃんと読みませんでした)中に梨の甘露煮?と梨のアイスクリーム(たぶん)が埋まっています。ナッツのキャラメリゼ付。【?】とか【たぶん】とかあやふやなのは、味もふわっとしたあやふやな感じだった為です、梨の甘露煮?がとっても美味しい。


フワッとしたエスプーマとサラサラの氷で美味しいのですが、何を食べてるんだろうという不思議な気持ちになります。かき氷なのかケーキなのか、冷たいのか冷たくないのか。

わけわからず食べすすめると寒くなってきたので、エスプーマの部分を多く食べてしまい、残り3分の1の時点で氷だけに。同行者の練乳を奪い、氷にかけまくります。グッと庶民的なかき氷に変身!(あああ、スミマセン)