どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ファミリーレストラン ひろせ

滋賀県大津市北小松駅前の、ファミリーレストランひろせにまたまた行きました。


今回は予約が必要で、このお店で一番高い5500円のコースです。ランチで贅沢だなイヤッホイ!



まずは、なんとかカニ。のっけから適当な…。

お刺身御膳の場合も同じなのですが、なんせ、その日その日で出てくるカニや魚の種類が違うのです。毎回説明してくださるのに、「おおお〜」とか言ってて覚えられないワタクシです。

とってもジューシーなカニでした。カニ酢が毎回付いてきますが、ほとんど使わずにそのまま食べています。



オウモンハタとヒラスの煮付け。聞いてすぐにメモった私はエライ。これだけでご飯三杯は食べられそうです。

ここからはすべて二人前の分量です。


お刺身。左下がウッカリカサゴ。右上がなんとクエです。

クエ!一度食べてみたいと思っていました!サラッとしてるのに濃厚な食感、あっさりしてるのに濃い味。なんだかよくわかりませんが不思議で美味しい。

そして、クエと聞いて「おおおおおお〜」と大興奮して、他のお刺身の名前を覚えられませんでした。ウッカリカサゴだけは、うっかり八兵衛(by水戸黄門)のおかげで印象に残りましたが…。



焼き魚と焼きエビ(←開き直ったな)

こんなに食べられない…と途方に暮れ始めましたが、焼き魚は半身でした。よかったよかった。

そして、このエビは九州のどこぞで捕れた海老で、「ウチですべてを買っていますので、ここでしか食べられません」と言っておられました。

水分少なめの身でパサついているような食感ですが、海老の味が濃いぃ。しかし、見た目がコワイので同行者にむいてもらいました。ヘイキで食べるくせにねぇ。。。



白えびのかき揚げ。

サクッとして、これまた白えびの味が濃い。



お寿司4種。

イカが、砂糖水でも塗ってる?と思うくらいものすごく甘かったです。マグロの切り身も分厚いのです。

私はもともとマグロのトロが好きで赤身はあまり好きではなかったのですが、こちらのお店で赤身を食べてから美味しいと思うようになりました。


あら汁。飲むとホッとします。


最後に一口サイズのケーキが出ましたが、気が抜けて撮り忘れました。

はぁ〜、贅沢でした。何の記念日でもないのに、こんなに贅沢なもの食べていいの?って思いました。これだけのものが、普通の小さなテーブルに次々と出てくるのがシュールです。ファミリーレストランって何?


このコースを頂くのは2回目で、一度目は夜でした。

その際には、ふぐの肝の糠漬が出て、これまた大興奮したものです。ファミリーレストランって…。