どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

やまと またまた行きました

梅田(大阪駅)に行くと、どうしても行きたくなるお店「やまと」にまたまたまたまた行きました。



アジ(だった気がします)のお刺身。

相変わらずここのお刺身はシャキッとした歯ざわりです



鶏肝のお刺身。このお店は、「回の字」になっていて中が厨房でその周りをぐるっとカウンターが囲っています。私の前にいた人が、この鶏肝を担当していたのですが、まあ注文の入ること入ること。

臭みの全くない甘いお刺身でした。



カキフライ。噛むとサクッとしたあとにジュワーっと…いかん、ヨダレが。

何もつけずに食べてもおいしいのだけど、このタルタルソースもおいしいのです。カキフライを食べたあともお箸ですくって食べきりました。



タコのぬた。クイックイッとした歯ごたえでおいしい。



今まで、「家で簡単に作れるものを頼むのはモッタイナイ」という基本姿勢を崩さなかった私。焼きサンマなど、買ってきて焼くだけ。その最たるものでしょう!

が、私は思った。それをここで出すということは、家で食べるのとは違うということではないか。

ということで頼んでみたら、やってきたのは小ぶりのサンマでした。「あれ、小さい」と思いつつ食べてみると、柔らかい!ほわほわっとした食感です。そして、骨が柔らかくて、内蔵周りの骨もそのまま食べられます。そうか、大きいよりも小さい方が食べやすいのですね。スーパーで買うときについつい大きいのを選んでいましたが、これは発見でした。


お寿司。美味しいよう。美味しいのです。説明はナシでいいのです。(←忘れたのか?)



明石焼き。これも人気です。二人で一人前頼んだらお汁を2つ出してくれるとこが優しい。


お汁につけたところ。池に映る満月のよう。



いやー、今回も満足です。

このお店の注意点は、早めに行かないと大抵、並ぶこと。ついついお腹いっぱいになるまで食べてしまうので、食べ歩きには向かないこと。後で甘いものを食べたくなるのでダイエットできないこと、です。ってことで、甘いものを飲んで、大大大満足でした。