どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

あまいろの鯛焼き

前回の続きで、四条界隈で帰る前にオヤツを探し始めた私達。

なんだか食べたことがないものを食べたいということで、



狭い路地を歩いて、可愛い看板のお店に行きました。

こちらは熊本県天草市の鯛焼きのお店だそうです。



お店には8人くらい入れそうです。お店の前で5人待ちでしたが、私達は持ち帰りなのでそのまま購入しました。


お店の前の路地にベンチがあったので、焼けるまでしばらく待ちました。


味はあんことお茶入りカスタードクリームを購入しました。

なにか言いたげな鯛焼き印です。



そして、鯛焼きは丸い…まるいです!


食べてみますと、フワフワで、ホットケーキの生地にあんこが入っているという感じです。嫌味のない美味しいあんこです。

お茶入のカスタードクリームは、お茶の香りがふんわりする程度です。

お茶入りだということをすっかり忘れていた同行者は、「なんか変わった味」と言っていました。京都でお茶入りというと、お抹茶がこれでもかというほど入っているので、すごい緑色ですごい抹茶味なので、気づかなかったようです。


2個ずつパクパク食べて焙じ茶を飲んだ後で、ホットケーキの雰囲気のある生地といい、柔らかい味わいといい、コーヒーに合いそうだと思いました。

いや、だから看板に「コーヒーとたいやき」って書いてあっただろうよ…。