どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

日牟禮八幡宮

滋賀県近江八幡市にある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)へ行きました。



ずっと近江八幡市には、近江八幡宮があると思っていた私。


鳥居をくぐると橋があって、下にはこのような水路があります。ここで色々な映画の撮影が行われるそうです。


この橋を渡ると、右に『たねや』左に『クラブハリエ』があります。同じ会社の和と洋のお店です。無料の駐車場があり、その間に山門。



山門をくぐると、まず見えてくる建物。ここでお参りされていたので、疑問に思いつつもお参りすると、この奥に本殿があって、もう一度お参りすることになりました。本殿前は人が多かったので、写真は撮リませんでした。



さて、

日牟禮八幡宮のお向かいには、このようなレトロな建物がありました。

昔の小学校だそうです。






観光名所になりそうな雰囲気なのに、そんな気は皆無です。

ただ、るろうに剣心や水戸黄門の撮影風景を撮った写真や、芸能人のサインが飾ってあって、興味深かったです。