どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

伊勢 赤福氷

お伊勢さんへ行きました。


…と、今、初めて疑問に思ったのは「お伊勢さん」は関西弁でしょうか?「お稲荷さん(伏見稲荷大社)」とか「お芋さん」とかと同じですか?

ちなみに大阪では飴を「アメちゃん」と言いますが京都では「アメさん」と言います。


…最後はどうでもいい情報ですね。

とにかく伊勢神宮へ行きまして、


なんかええ感じの写真を取りまして、


メインを取らずに、こんな景色ばっかり撮っていました。


そして、帰りに赤福氷を食べようとしたしたが、本店も伊勢神宮に一番近いお店も、すごい行列でした。

そこまでの情熱(と体力)の無い私達。ええ、赤福なら近鉄京都駅でも売ってますから、別に良いのです。スゴスゴと駐車場へ向かっていました……ら、あら、こんなところにも赤福が。


無事に赤福氷に到達しました。

かき氷は昔ながらの氷の粗さです。現代的なフワフワなかき氷が好きな同行者の表情は沈みがちです。「いや、これは縁起もんやから」と、適当なことを言いつつ、食べ進めますと、中から赤福が登場します。

まあ、それだけって言えばそれだけのモノです。

普通においしい宇治金時、そんなかき氷。


縁起モンやから!!