どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

MONOMONMカフェ

祇園祭 山鉾巡行の日でございます。

本日と宵山(前日)と宵々山(前々日)は、その界隈はとんでもないことになります。


私はいまだに山鉾巡行をナマで見たことがありません。テレビや新聞であの人混みを見て『ギョエェ〜!』と思っているだけです。

毎年この時期になると「来週出かける?あ、祇園祭(山鉾巡行)やしあかんわ。再来週にしよ」と言う会話が繰り広げられるのは、京都あるあるかもしれません。

それなのに、数年に一度、「なーんか今日は人が多すぎひん?なんやろ?………あ、宵山や……。あぁーー。」という会話をするのも、あるあるです。

盛り上がるのは17日ですが、祇園祭は一ヶ月間やっているので、ウッカリするのです。


ということで、先週のカフェでモーニングの写真です。

ガレットを初めて食べました。

簡単に言うとそば粉のクレープ。

そば粉かどうかはよくわかんないですが、美味しい。うっすーいのに、お腹がいっぱいになりました。


ガレット以外にはクレープもありました。そちらはバニラアイスとバナナとチョコソースです。



スープもついています。


さらにコーヒーも。ドリンクは選べます。


結構お客さんがおられたので、お店の中の写真は撮れませんでしたが、キレイでオシャレな、ゆったりした気分になれる場所でした。

お皿もスプーンも可愛い。

地元の人というよりも、朝から買い物に来てオシャレな朝ごはん…って感じがします。





たまに、外観だけこんな感じにして、入ってみれば昔の喫茶店そのまま…というところがありますが、こちらは中もオシャレです。外観は和風ですが、中はナチュラルな雰囲気でした。


モーニングに良い場所を見つけました(^_^)