どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

スプーン 彦根&野洲

滋賀県に数件あるSPOONというカフェ。短い期間でそのうちの2件に行きましたので、合わせてご紹介します。


まずは野洲店。

ここに来ると「帰ったら掃除しよう…」と思う可愛くて落ち着く内装です。


バニラチーズタルト。アイスクリームに卵の味わいがあって美味しいです。


キャラメルバナナナッツタルト



ティーフリーセットの紅茶。

ティーフリーとは、お店のタイミングで、いろいろな紅茶を淹れてくれるサービスです。紅茶の種類やタイミングは決められませんが、色々飲みたい人にとってはとってもお得です。

が、今回はそのタイミングが早くて飲みきれず、何度か飛ばしているうちに、パッタリとくれなくなりました。「こりゃー、もう終わりってことね」と思いつつも、お店が空いていて時間があったのでノンキに座っていたら、再開されました。

どうやら新たなお客さんが入ってきたようです。

お客さん一組に対するある程度の量は決まっているけれど、それ以降も他のお客さんに淹れる時にはついでにくれる…ということかなと思いました。


メニューはこちら。




次は彦根店です。


こちらでも、たまたま同じ色のカップです。

ウエッジウッドのカップです。ウエッジウッドの食器はほとんどが高いですが、フェスティビティというラインはお手頃価格で普段遣いに良いです。

ところで、野洲店はティーフリーが1000円だったのですが、彦根店では780円でした。お得〜♪


こちらではランチを食べました。

名前も値段も忘れましたが、結構高かったです。1900円位だったか…。右から蒸し豚肉、蒸し野菜、おこわです。美味しいですが、それ以上に「ワタシってば健康的」という満足感に満たされます。ダイエットに励む気持ちになります。



そんなところに、突如黒板を持って来る店員さん。先程のダイエットへの決意が試されます。



そりゃ、負けるわな。



ダイエットね。しますよ、しますぅ〜。