どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

おもてなし こまつ

一年ぶりに四条烏丸の「おもてなし こまつ」へ行きました。


今回のコースは3000円。


ゴーヤの酢味噌あえ、厚揚げに大根おろし、子持ち昆布の三種盛り。

ものすごく暑い日に行ったのですが、これだけでなんだか涼しい気分になります。


茶碗蒸し。出汁が効いています。


これまた三種盛りですが、一つ一つが何だったか思い出せず…一番右がパリパリの何かがのったサラダです。あとの2つはお造りと焼き物…って説明になっていないですね。


土鍋で炊いたご飯を頂けます。二人で行ったのでお茶碗4杯分ありましたが、食べきれませんでした。ここらへんでお腹いっぱいになってきます。


お味噌汁。同行者が美味しいと気に入っていました。


お腹いっぱいになってますが、ここからがメインです。

ハモの天ぷら。

そういえば子供の頃は、夏になったらハモの湯引きを毎年食べさせられていました。子供にはハモの美味しさがわからず、「何か白くてちょっとパサついたヤツ。味なし」と思っておりました。今でもあんまりわかりません。


茄子。実はちくわの天ぷらもありましたが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。


エビと湯葉。

実は湯葉の美味しさもあんまりわかっていません。が、湯葉もハモも、何だか美味しいと言わなければならないような圧を感じます。いや、この天ぷらは美味しいです。


お腹がはち切れそうになりました。



メニューはこちら。

同行者は、「近々開催するエライさんを含めた少人数の飲み会を、ここでしよう」と言っていました。


私達は通りすがりにに行ったのですが、お昼は予約がないと、お店を開けていない時があるそうです。

行かれる際は、お気をつけくださいね。