どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

パンとカレーと

どすどすどすどす……



京都弁じゃありません。体重が増えたせいで足音がうるさいんどす。



京都の一般人が「どす。」と言うのはもうナイように思います。私の祖母が昔、「へえ、そうどすなぁ。そうでっしゃろ〜。」と言っておりました。生きていれば今は110歳位でしょうか。その娘である私の母80歳位は言いません。



さて、

久々に京都府立植物園へ行きました。

早めに着いたので、まず北山通りでモーニングです。


Briantというパン屋さんです。780円で、サラダとパン(食べ放題)とドリンクです。



カフェモカを頼みました。カフェラテとの違いを知らなかったのですが、カフェモカはエスプレッソにミルクにチョコレートソースだそうです。美味しいです。


パンは、とりあえずこのカゴが置かれます。途中で「追加はいかがですか?」と来てくれて好きなパンを選べます。


店内は一階がパン屋さんで二階がイートスペースです。


外観はこんな感じです。



そして植物園へ。

バラを目当てに行ったのですが、遅かったです。


コスモスの季節でした。


紅葉にはまだ早く…



枯れた落ち着いた雰囲気です。



お昼はいつものチーズナンが食べられるカレー屋さん。



Aランチ890円のナンを+200円でチーズナンに変えると、チーズナンが4つやってきます。


私の場合、3つがちょうどいいのですが、ハーフチーズナンランチ980円だと、2つなのです。


…と、なると、こうなるよねー。

こうやって体重が増えていくのです。



さて、こちらのお店は、もともとはタージマハルエベレストという店名でしたが、改装されて名前が変わりました。


新しい名前は……なんだっけ?



とにかく、植物園の前の東洋軒の通りを北に歩いていくとあります。ハンバーガー屋さんより手前です。(何この説明)