どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

下鴨神社 と みたらし団子

しばらく外出できませんので、過去の写真から。


下鴨神社の近くにあるみたらし団子発祥というお店に行きました。加茂みたらし茶屋。


とりあえずはみたらし団子。

タレがちょっと独特の味です。が、私の能力ではどのように独特か表現できません。ただ、スーパーのともデパ地下の有名ドコロのとも、よくあるお茶屋さんのとも違う、初めて食べる味でした。小ぶりで軽く食べられます。


良い天気でしたので、庭で食べました。


みたらしが美味しかったので、磯辺焼きも追加。

軽くてフワフワの食感です。私は餅粉を使ってる?と思ったのですが、同行者は「つきたてのお餅だ」と言っていました。



腹ごなしに下鴨神社を散歩しました。

糺ノ森(ただすのもり)という、参道です。まあ、長めの砂利道的な…。

糺ノ森を含めると南北に長い神社です。

子どもの頃にこの神社の近くに住んでいたのですが、横道から見ていたので、小さい神社だと思っていました。

意外とドドンと、おわします。


あっちのほうが、みたらし団子ゆかりの御手洗池、だったような…。


食べ物に比べて神社の説明の雑さよ…。