どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

焼鯖そうめん

またまた外出できなくなってきましたので、過去に食べに行ったけどブログにあげなかったところをご紹介します。


滋賀県の北の方にある『翼果楼(よかろう)』サバそうめんが有名出そうで、行ってみました。



こちら、焼鯖そうめん(単品)と、

焼鯖寿司です。

お値段はこのように↓

セットもあります…↓


なんだ、この口数の少なさは。

んー、そうね、味ね。


焼鯖そうめんの味は、そうめんにサバ缶をカパッと汁ごとのせた味です。まったくもってそれ以上でもそれ以下でもない。

焼鯖寿司は間に入った生姜が効いていて美味しかったです。ここでないと食べられないって言うほどではないですが…。


お店の雰囲気は、レトロでいい感じです。

外はこんな感じです↓


サバそうめんの説明に、『田舎の農作業の昼休憩で食べられていた、素朴な食べ物です』と、言い訳がまし……おおっと、当時の状況を説明する文章がありました。

確かにそんな感じです。


お昼ごはんなど昨日の残りを食べるのだ、とか、子どもの分の余りを詰めてるからご飯とおかずの割合がおかしいお弁当を職場に持っていくのだ、とかしたことのないセレブな方々には珍しくて良いかもしれませんのよ、おほほほほ。