どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

SABARでサバ定食と進々堂でケーキ

トロさば料理専門店のSABARに行きました。


お箸袋のサバの目がウルウルしていると思ったら『38(サバ)』です。


私は鯖寿司が好きなのですが、鯖寿司って高いですよねー。デパ地下や専門店で買えば一本4000円とかしますが、ここではその半額ほどでテイクアウトできるようです。


さて、トロさば棒寿司定食1200円です。

棒寿司がおいしい、しかし小さい。半額でテイクアウトできる要因はここにあるのかもしれません。

焼きサバ寿司も美味しいですが、焼いている分だけ脂が落ちているため、食べ比べると少しパサついた印象です。


メニューはこんな感じです。サバの塩焼き定食とか、心惹かれるのですが、家で作れるものを選ぶのに抵抗がある、おばちゃんのサガ。


実はこのお店、2回目の訪問です。一度目は、しめさば丼とさばごま丼の食べ比べ定食1000円ナリ。

これ、3切れ?4切れ?ずつしかのってなくて、少ない!!さばごまが美味しかったのに、物足りませんでした。



同行者はさばごま丼定食800円。こっちの方が良かったかも。もしくは別にサバごまを一皿頼むのもいいかもしれません。



その後はいつものように甘いものを食べに進々堂へ行きました。

進々堂といえばパン。パンといえば進々堂…と想ってましたが、まさか、京都の会社だとは。山崎製パンくらいメジャーなパン屋さんだと思ってました。

そんなパン屋さんでパンを買わずにケーキを食べるワタクシ達。


サツマイモのタルト。



チーズケーキ。


ちょっとオシャレな雰囲気の壁。静かな店内でホッと一息です。


え?進々堂の説明が少ない?

だって、全国どこにでもあるファミリーレストランくらいの気持ちだったんだもーん。