どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

神乃珈琲 と 三条パクチー

あまりの暑さに、ちょっとだけ贅沢なモーニングを食べたくなった朝、神乃珈琲へ行きました。


まあ、1人あたり900円ですが、普段600円程度なのですから、1.5倍。贅沢と言っていいでしょう!


だし巻きたまごサンド。

だし巻きが甘くなく、ジューシーです。



コーヒーは神煎とか陽煎とか月煎とかありますが、私にはサッパリわかりませんので、毎回、字面を見て気分で選んでいます。



和三盆糖フレンチトースト。

うっかり初めにメープルシロップをかけてしまったため、和三盆の味を確認し忘れてしまいました。

よくあるバター風味やメープル風味ではなく、ちゃんとしたバターとメープルシロップのように感じました。



メニューはこれです。



コーヒーの種類の説明。



天井のシャンデリア。



一度座ってみたいなぁと思っていた、お店の一番奥のソファに座りました。



はじめの頃より、少しごちゃごちゃした外観…

高いだけあってゆったり落ち着けるいい雰囲気です(言い方…)。



ウロウロしたあとに、三条パクチーへ。

トムヤムラーメンセットです。麺は、細麺・中麺・太麺を選べます。私は中麺、同行者は細麺。太麺は薄いきしめんくらいあるので、ちょっとスープと絡みにくい気がします。

普段なら、ご飯以外は食べ切れるのですが、今回は食べ切れず、同行者に手伝ってもらいました。



しかし、暑い京都。祇園祭の山鉾巡行に向けて街の景観も変わっています。電柱に黄色のカバーがかかっていて、離れて見ると道路に無数の黄色い旗がかかっているように見えて、工事中に見えます。すごーく目を細めるとハリーポッターの組分けの飾りにも見えなくもないこともないような気がするかもしれません。