どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

グリル マルヨシのシナモンコロッケ

そろそろ大阪まで出掛けることも最後となりました。前回、ミシュランガイドが認めたというお店で美味しいロールキャベツを食べた事を思いだし、再びやって来ました。

今回は昭和21年から変わらぬ味のシナモンコロッケ(セットで1,000円)

ソースはデミグラスソースとカレーの半々です。ロールキャベツの時と同じだと思われます。

サクッとした衣の中にうにょ~んとした中身。そしてシナモンの香り。


……うにょ~ん?


表現をいろいろ考えたのですが、うにょ~んというのが最適な気がします。フォークで突き刺すというよりもすくうようにして食べます。蟹クリームコロッケのお肉バージョンといったところでしょうか。


そういえば以前、同じような食感の物を食べた気がするなぁと思いめぐらせていると、そうそう、パンケーキです。ゆるゆるで半ナマではないかと疑いながら食べたのでした。

今回も断面を凝視してしまう私です。


きっとミンチをペースト状にして玉ねぎのみじん切りを混ぜて衣を付けて揚げたのだと思います。

だからなんだ?と言われたら困ります。ミシュランガイド様が認めたお店なのですから、ワタクシの感想など塵に等しいのです。

ただ、うにょ~んが苦手な方は違うメニューにした方がいいと思います。