どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

梅園と三条パクチー

台風が来ると予想されていた土日は、最近の混雑がウソのように街中が空いていました。


という事で、普段は混みがちな梅園へ。

ドリンク付きでお薄(+50円)を選びましたが、よく考えてみれば、そもそもお水の代わりにお茶を出してもらえるので、ドリンクなしでも良かったです。


そして、最近よく行く三条パクチーにも行きました。

たいてい頼むのがこのトムヤムラーメン。

甘いような酸っぱいような辛いような……おいしいです。これを食べてから、モヤシは湯通し程度が美味しいと知りました。パキパキした食感です。生のままかも。


今回初めて、冷麺を頼みました。

左の方に乗っている4つの丸いものが何かわからないけど美味しかったです。揚げてあります。甘い感じてこちらも美味しい。


ところで、私は大人になるまで冷やし中華というものが何かを知りませんでした。関西では冷麺と呼ぶので、初めて「冷やし中華」と聞いた時には、何か知らない食べ物が出てくる!と思っていたら、なんや冷麺かーい、とびっくりしました。

ついでに言うと、たくあんも「おこうこ」と言っていたので、たくあんという呼び方があると知ってから、勝手に、長いままのものをたくあん、切ってお皿に出てきたものをおこうこと呼ぶと思っていました。


疑問にも思わないということは、調べたり聞いたりしないので、キケンです…。