どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

更年期と言ってくれ

…お久しぶりでございます。


一週間後にお会いしましょうとか書いておいて、一ヶ月以上放置です。



なーんでか?



ま、とりあえず、すっかり忘れられていると思いますが、1月上旬に54.7キロを記録し、これはむくみであると主張したわたくし。



1月20日に体重を測りました。

54.3キロでした。

むくみは0.4キロだったわけです(ほんまか?)

微妙な数字に、ブログに載せることを躊躇したわたくしは、食べる量を少し減らしました。



2月3日、

53.7キロでした。

むくみは1キロだったわけです(まだ言うか)

そして、それ以来、少しずつではありますが、食べる量をセーブしておりました。



本日2月17日!

54.4キロでした。

なんでやねーーーーーん!

え?筋肉がついたんじゃないかって?

体脂肪率は28.8%ですよ、あーた。




そこで考えました。

更年期って太るっていうじゃないですか?

それちゃう?なあ、それちゃう??


実はこの一年以内に、子宮筋腫を取るついでに子宮も取りました。

お医者さんに「ついでに子宮も取りますか?どっちでもいいですよ」と言われた時には、『臓器ってついでに取っていいのか』と驚きましたが、貧血対策と癌のリスクが減るというメリットを考え、取りました。(デメリットを聞いたら「子どもは産めなくなります」と言われました。いや、それは既にムリかと…)


そして、取ってみたらいやもう快適で!

こんなに楽でいいのかと喜んでおりました。

が、たった今、デメリットに気付きました。


更年期が来てるかどうかはわかりません。(いや、年齢的には来てるのでしょうが、今は、更年期症状を更年期と呼ばせてください)

子宮を取るまでは、定期的にやってきていた月経。通常はコレの間隔が広くなったりなんかして、更年期の存在に気づくわけですが、ナイからわからナイ。



でも、更年期って太るって言うし!

今、太ってるのは更年期だってことで、しょうがないと思うんです!!



どどどどうでしょう?



ほんま、太った言い訳はいくらでも出てきますのよ、おくさん。



ゴメンナサイ。またがんばりま……す?