どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

石舞台古墳と 彩華ラーメンと やまとは恋のまほろば

緊急事態宣言も終わったことだし、どこか遠くに行きたい!でも混んでるところはイヤー。


…ということで、奈良に行きました(失礼)

目的地は石舞台古墳です



それというのも、ライン漫画(無料)で『やまとは恋のまほろば』という作品を読んだからです。


いや、あのね、聞いて奥様。


この前小中学生向けかなーという絵柄の漫画を少し読んだんですよ。そしたら、3ページ目でキスしてるんですよ、あーた。びっくりよ。


そんな私に、この『やまとは恋のまほろば』は優しい。ほのぼのとして、かすかにドキドキして、ほのかにキュンとする、温泉に浸かってのんびりしているような気持ちになる、幸せな漫画です。早く次の更新が再開されないかなー。

そういうわけで、石舞台古墳に行きました。

そこまで大きいわけではないのに、威厳のある雰囲気。しかし、触りたい放題、中にも入りたい放題。飛鳥村はオープンです。


せっかく来たので、レンタサイクルでウロウロすることにしました。色々見たい方は自転車が便利です。しかし、疲れるのがイヤという方は、電動アシスト付自転車を借りたほうが良いです。


亀石。細い道沿いの民家の間に急にドンと登場。



高松塚古墳。

めちゃくちゃ有名ですね。



キトラ古墳。

高松塚古墳が見つかったあと、地元の人が「そんなん近くに似たようなもんあるで」と言うので調べてみたら、これまたエライもんが発見されたそうです。


自転車で3時間、あちこちぐるぐる巡りましたが、教科書で見たあれ!とか、ニュースで見たことある!というものがザックザクです。しかも、たいてい適当な感じで

飛鳥村、すごいです…。


実は私、今まで、京都が観光地として人気と言われても、「そこまで来るほどの事もないんちゃうの…?」と思ってたのですが、私のこの、『飛鳥村やっほーい』っていう感じと似てるってことかなぁと思いました。



さて、帰りに彩華ラーメンへ。


モモチャーシュー入り


こちらは、バラチャーシュー入り。

私はこちらを食べました。

ラーメンにキムチを入れた感じです。酸味があって疲れた体に染み渡ります。


チャーハンも。


そして、餃子も。

自転車こいで運動したという気の緩みから、バクバクと食べました。

美味しかったです。


メニューの写真も取りました。



最後に飛鳥村でランチを食べたところのポスターです。


この、ゆるっとしたシカが、奈良のすごいけどノンキないい感じを表してます。