どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ラ・ヴァチュールのタルト・タタン と バニラな日々(読書)

平安神宮の近くにある、ラ・ヴァチュールへ。


クルミのタルト。サクッとした生地の間に、ネチッとしたキャラメルとクルミ。

背景は50周年記念ということで貰えた絵葉書です。



タルト・タタン。

2種類あって、使っているリンゴの種類が違うそうです。両方買ってたべました。ジューシーなリンゴを使ったものと、サッパリして芳醇な香りのリンゴ。食べ比べると全く違ってビックリでした。



私は、タルト・タタンが2種類ある時に来たのは初めてです。


内装はこんな感じです。

珍しくお客さんがいなくて、中で食べたかったのですが、お腹がいっぱいだった為、持ち帰りました。


可愛いのに落ち着いていて、素敵なお店です。


ケーキは3種類です。

タルト・タタンとクルミのタルトとオペラです。


実は、ぜひオペラを食べたくて、こちらのお店に行ったのでした。その理由が、




この本を読んだからです。(久々の本の紹介をドサクサに紛れに混ぜ込む)

なんせ、ここに出てくるお菓子が美味しそうなのです。表紙にあるようにタルト・タタンも登場しますが、それよりもオペラの説明が美味しそうで美味しそうで。

チョコケーキと思って食べていた私は、オペラをこの本に出てくる説明のように味わうことができるのか…。今一度、食べてみなくてはなるまい!それならやはり、ラ・ヴァチュールのオペラでないと!!

と、買いに行ったのでした。はい。


でもオペラはなかったのです。すっかり忘れてましたが、気温が高いと作らなれないのです。買いに行った日は暑かったのでした。


いいんだもん、タルト・タタンもクルミのタルトもおいしかったもん。