どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

長楽館 アフタヌーンティーその1

食べ歩き投稿再開の1つ目は、八坂神社の中にある長楽館のアフタヌーンティーです。


長楽館と言えば、なんだかよくわからないけど、高くてお洒落なレストランと喫茶店…と言う、薄っすらした知識しかありません。

今、調べてみたところ明治の煙草王が建てた迎賓館なんだそうです。


こんな外観で



こんなドアで


入ったら、時間まで中を見て回って良いと言われたので、二階の部屋へ。

こんな感じです。

建物と建具が京都有形文化財だそうです。



階段が複雑に入り組んでいます。




カフェはこのように豪華な感じです。



部屋の中に、7組くらいが入れます。


机もこのようなデコラティブなものです。


あ!浮かれて部屋の写真ばかりになってしまい、肝心のアフタヌーンティーの写真が載せられないではないですか…。


続きます。