どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

點心とクラブハリエ

餃子を食べたくて、滋賀県守山市の點心へ。


汁なし担々麺。油強めです。もちろん美味しいですが、私は普通の汁ありの方が好みでした。

ランチの時間は半チャーハンがサービスしてもらえます。この一見、ごく普通のチャーハンがとても美味しいです。

油淋鶏。甘めの味付けで、こちらも美味しい。サクサクしています。

あとは、いつもの餃子。ハッカクの風味が効いていて大変美味です。

隣のテーブルのガテン系の三人組が「この店、家の近所にほしい…」と行っておられたので、こっそり頷いておきました。

そもそも、このお店に初めて行ったのは、今年の3月でした。コロナの影響でお客さんがほとんどおらず、「こんな美味しいお店がなくなったら残念すぎる」と、同行者と何度も通いました。そして、今、「そもそも私らがそんな心配する必要、全くなかったんやねぇ…。」と言い合っております。お昼時には小さいお店なのに、どんどんお客さんが来て、常に満員です。

行かれる時は、ちょっと早めが良いようです。


さて、帰りに近くのバームクーヘンの美味しいお店、クラブハリエに寄りました。滋賀県が誇る老舗和菓子店『たねや』の洋菓子展開です。

…って、バームクーヘン買ったんちゃうんかーい!

美味しかったからいいのよ。