どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ブッラータ

数年前にイタリアへ行った時に、スーパーで『ブッラータ』というチーズを買って食べました。水の中に保管されていて、ソフトボールくらいの大きさで500円程度。

モッツァレラに包まれたそれは、生クリームがチーズになりかけたような、しかし生クリームよりみずみずしくて、それはもう美味しく、「なんだこれはっ!」と思いつつ、スプーンで全てたいらげました。


そして、先月末のこと。

大阪で食べられるお店があることを知り、行ってきました。

三種類50gずつのチーズ。ひとつがそのブッラータです。トマトはミディトマトくらいの小ささです。

なんとお値段3600円。

ちっちゃいけど、あれほど美味しかったブッラータ!会いたかったよ!

と一口。


………ちがーう!


オシャレなお店で、値段も高くて、トマトは美味しかったので、きっと、丁寧に空輸されてきたものを、できる限り美味しく提供してくれただろうに、これほど違うものなのね…。


と思いつつ、もちろん全て食べました。だって3600円もしたんだもん(こだわる)。