どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ダイエット4月 飢えを感じる

上から目線の翌日に、すぐに更新する卑屈ぶりです。

3月末から、感じた違和感。

それは、「飢え」でした。


食べる量は普段どおりなのに、食べ終わってもお腹が空いている…ような気がする。今からラーメン1杯食べられそうな気がするのです。


体重が減っても、自分のこの状態への不安の方が大きい。

お昼ごはんを少し多めに食べてみましたが、やっぱりお腹が空いている。もっと食べたい。もっと食べたい。

まさに飢えとしか表現しようがない状況でした。


筋肉が増えて消費カロリーが増えた?と楽観的に考えようとする一方で、この気持ちが爆発すると、過食になるのだろうか?これは摂食障害の始まりではないか、と不安になりました。


そこで、この際、晩ごはんを満腹になるまで食べてみることにしました。

何も気にせず食べていると、突然お腹いっぱいになりました。

満腹感を感じられて良かった、とホッとしました。


次の日のお昼も食べたいだけ食べてみようとすると、普段よりも少し多いかな?位で満腹に。


そして、私の食欲は元に戻りました。

4月30日の体重は51.7キロでした。

体重は戻りましたが、今月はこれで良いのではないかと思います。

この連休は、運動せずに食べて太ると思うので、5月はそれを戻す所存です。(←太らん努力せーよ)