どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

鰻は美味しい

滋賀県にはウナギのお店が多いように思います。その中で、美味しいと聞くところが2つあります。


1つ目は『馬杉湖魚店』。持ち帰りのみのお店で、大きい鰻で3000円〜3500円くらい。肉厚の鰻を炭火(たぶん)で焼いています。一度食べたら忘れられないおいしさです。

関係ないですが、滋賀の誇るトップ高校『膳所(ぜぜ)高等学校』のすぐそばにあります。毎日うなぎの匂いに包まれる高校生、お腹が空いてたまらないのでは…。


そして、もう一軒がこちら、


ひつまぶしが食べられる『炭櫓』です。

写真は、竹(3260円)。馬杉湖魚店に比べ、薄めの鰻のため、歯ざわりがサックリしています。アッサリが好きな同行者はこちらのお店派。私はどちらも「めっちゃおいしーーー!」とガツガツ食べる派です。







鰻の他にも近江牛のひつまぶしがあります。

高いはずの近江牛が、鰻と並ぶと安く見えます。



帰り道に、以前行ったケーキ屋さんに寄り、購入。

見ための可愛さよ。


シンプルな見ためですが、生クリームもスポンジも、とってもおいしいです。


このお店、クッキーも売っていて、親指の爪ほどの小さーいクッキーが3カケ入っていて150円程します。普通の大きさのクッキーなら一枚で250円位したような…。食べてみたいけれど、一瞬でなくなると思うと高くて手が出せていません。

お店の名前は↓

小さなお店で、看板も小さいので見つけにくいです。


はあ。

うなぎ食べて、ケーキ食べて贅沢な日でした。