どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ダイエット2年目の記録 サボった結果

2週間ジムをサボりました。

1~1,5キロ程度の増加を覚悟して、測ってみましたが、結果はこのように↓

あら?ほぼ変化なし。

しかーし、2年近くダイエットをしていれば、少しは知識がつくものです。きっとこれは、筋肉が減って脂肪が増えたということでしょう。写真の紙では体重を測ると体脂肪も出ますが、食事の時間にかなり左右されるので信じていません。


さて、2週間サボっている間に、スタジオレッスンの時間割りが大幅に変わっていた為、久々にマシンでのトレーニングをしました。

……全然できませんでした。スタジオレッスンで腕立て伏せ(もどき)や腹筋(もどき)をしていたので、できるつもりだったのに。

ということは、8月までしていたけどあまり成果がでないと思っていたマシントレーニングも少しは役に立っていて、毎回筋肉痛になっているスタジオレッスンとは違う筋肉を使っていたということでしょうか。それとも、このサボった2週間の影響は、自分の予想以上だということでしょうか。


考えれば考えるほど『スタジオとマシンの両方のトレーニングが必要』という結論になりそうなのがイヤです。なんか、そういえば、ジムに住んでいそうな人達(毎回見かける)は、筋トレのレッスンと有酸素運動のレッスンをハシゴしているような気がします。


気づかなければよかった。これ以上頑張りたくないよー。