どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ダイエットの味方②

今年の5月からユルいながらも食事制限を始めました。

夕食を食べすぎないようにすると……お腹が減ります。それをまぎらわせるために炭酸水を飲みはじめました。

これはグレープフルーツ風味ですが、味のないものやレモン風味などいろいろ飲んで、お腹の物足りなさをごまかしています。

夜に甘いものをほしくなったときは、乾燥いちじくやヨーグルトに蜂蜜を入れて食べたり、炭酸水にレモンと蜂蜜を入れてジュースぽくしたりしています。そして、朝やお昼には、なんでも食べています。46才という年齢と代謝を考えると、体型をキープするためにはずっとダイエットをし続けなければいけないので、できる限り無理のないようにしようと考えています。

ただ、家では自然とスナック菓子等を食べたくなくなりました。「あーら、私ったら意識高い系?」と、自分になかった部分を発見した気分になりましたが、なぜかカップラーメンは美味しいんですよねぇ。