どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

ダイエットー結局脂肪はどれだけ減ったのか

一年間のダイエットで、体重が約1,5㎏体脂肪が約1%減りました。書いてて情けないけれど、それが現実。しかも、減り始めたのは最後の3ヶ月……。

ま、それはそれとして、それで脂肪はどれだけ減ったのか、計算してみましょう。


式としては

(去年の体重×体脂肪率)➖(今年の体重×体脂肪率)

ですが、

大変便利なことに、ちゃーんと脂肪量が載っていました。

15,5㎏➖14,5㎏=1㎏


そして、筋肉量は

37,2㎏➖36,7㎏=0,5㎏

ちょうど1,5㎏ですね……

これは、成功しているのでしょうか?

他の数字に関しては、なぜか身長が1㎝減っているので、よくわかりません。


ま、とりあえず脂肪が1㎏無くなったと(筋肉も0,5㎏無くなったけど)いうことで、嬉……嬉し…………どうだろう?筋トレもユルい食事制限もせずに自由に1年間を過ごすのと、どちらが幸せでしょう………?なにもしなかったらまた1㎏太ってただろうから、結果的に2,5㎏痩せたことになる!!!とか屁理屈で自分を慰めたくなるような結果です。そうやって、自分をダマしながら生きていくのが幸せというものなのでしょうか。

いや、でも、キツかった昔の服を着られるようになったのは良かった(ここ2年に買った服はユルくて着にくくなったけれど)………いや、そもそもホントに体型は変わったのか。

全身タイツのアレで確かめてみた方がいいのではないか………。


心は千々に乱れる46才です。