どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

酒処 やまと

所用で大阪へ。

大阪へ行くとどうしてもここに来たくなります。いつも並んでいるお店なのですが、空いていて並ばずに入れました。


まずはホルモンとハイボール。ホルモンが柔らかくて程よく脂が抜けていて、毎回頼んでしまいます。


三種盛り(2人前)と鯛の松笠。このお造りの美味しさは、他ではなかなかありません。シャキッ!としています。


活海老。相変わらず元気に動いてコワイよぅ。でも食べたら美味しいんだよぅ。


そして、これ!!

別のお店で一度だけ食べたことがあり、ぜひもう一度食べたいと長年思っていたら、ここにありました。岩牡蠣、1つ1000円です。

高いと思うでしょ?でも高くないのです。近づいてみましょう。

1つの牡蠣を3つに切っています。それでもひと切れが普通の大きめの牡蠣くらいのサイズです。口いっぱいに広がるミルキーかつ爽やかな海の香り。。。

思わず「これ、1000円って安いですよね?」と聞いてみると、嬉しそうにぶんぶん頷きながら「めっちゃ安いです!!」と言われました。


お腹がいっぱいになってきたので、箸休め的な気分で280円のあら煮を頼みました…ら、結構大きい。280円なのに。

これ一皿でハイボール2杯は飲めます。ただ、すべての料理の美味しさに、色々食べたいのでそんなことはできません。



帰る前に甘いものを食べに入りました。

みたらし団子のティラミス(そんな感じの名前でした)。みたらし団子と言うよりも白玉でした。スプーンを2つ付けてくれる優しいお店です。

ベリーのソーダ(そ…そんな感じの名前)

タピオカミルクティー(だったか?)


いずれゆっくりと遊びに来たいと思いつつ、とんぼ返り(食べまくりましたが)の一日でした。