どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

小小幸福 持ち帰りランチ

半年ほど前に、今住んでいる賃貸の部屋のお隣に引っ越してこられた方々、海外の方でシェアハウスされているようです。

夕方になると歌いながらバンバンと何かを打ち付ける音が。そして、なんだか異国の美味しい匂いがしてきます。

うむむ、これはきっとタイ料理です。バンバンやっているのはナンを作っているに違いない(適当)

日曜日にはブランチにトムヤンクンらしき匂いもします。あー、めっちゃ本格的な匂いです。美味しそう、お皿持って行ったら分けてくれないかしら…と妄想しながら、海外旅行気分を味わっておりましたら、ある日ポストに管理会社からの『騒音に気をつけましょう』という手紙が入っていました。


それからすっかり静かになってしまわれたお隣さんです。



さて、何の話だって感じですが、この前、たまたま見つけたお店がこちら、小小幸福です。

なんだか異国の香り漂って美味しそうです。しかも、この写真で1000円。



ちょっとボケてしまったので、メニューの内容はこちらで。


ほんまか?安すぎないか、写真サギではないのか…と疑うこと数分。一つだけ買ってみることにしました。


買ったのは夕方。もうほとんど売り切れで、冒頭の写真のものと、あと一つしかないとのこと。ランチの持ち帰り主体のお店かと思われます。



お店もこのように、テーブルはあるけれど、ほぼ道路です。これには写っていませんが、お店の中には丸裸のテカテカにローストされたアヒルさん達がぶら下がっています。「ちょっとコレは…」とビビる同行者の隣で、内心『おいしそう~』と思いながら見ていたワタクシてす。


持ち帰って開けてみたところ、写真通りだった上に、スープまでついていました。

味は…おおお、香りも味も、台湾の本場のローストダックという感じです。骨付きのまま叩き斬った感じも台湾ぽいです。ワイルドで美味しいです。これで1000円は安いです。

下のご飯単体はそこまで美味しいわけではないのですが、なぜかお箸が止まらず食べきってしまいました。全体として調和が取れていたのだと思います。

外国の食べ物はニオイが苦手かも…という方は、ローストダックパオ(400円)から試してみるのがいいと思います。



あ、台湾台湾と言ってますが、お店が台湾由来かどうかは調べてないのでわかりません(すみません。)