どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

フルーツショップホソカワ下鴨本店

ご無沙汰しております。


いやー、太るとブログを書きたくなくなりますねー。

とか言いつつ、ダイエットではなくて食べ歩きネタです。



以前、高島屋の地下にあるフルーツショップ ホソカワについて書いたのですが、その本店に行きました。

そもそも、久しぶりに行こう!と高島屋に行ったら、イートインスペースがなくなっていたのです。

そこで、ネットで調べたら下鴨に本店がありました。いや、まさかこんなよく知っているはずの場所に本店があったとは…。




いちごパフェ2200円



どどんと大きいです。

イチゴの酸味が爽やかです。下にはフランボワーズシャーベット…とメニューに書いてあったような気がします。生クリームが甘さ控えめでありつつ濃いぃ。


フリュイルージュ 1430円

ラズベリー、イチゴ、ブルーベリー、ピスタチオアイス、チョコブラウニーが入ってます。

いや、そりゃあ美味しいわな。

ピスタチオアイスもチョコブラウニーも一切の手抜きなし。それぞれがとても美味しいです。

オーダーしてから出てくるまでに結構な時間がかかりました。それがまた、「まさに今、果物を切ってます」っていう感じで、嬉しさアップです。



お店は入って右手にショーケースがあり、ケーキやミニパフェ、フルーツサンドが並んでいます。


左手が小さなテーブル4つほどのカフェスペース。

右手奥には果物コーナーがあります。

パフェの奥に見えるのがそれです。

昔ながらの果物コーナーって感じですが、一粒200円やら500円やらのイチゴ様が並んでいました。



よく行く京都府立植物園への通り道にあるので、春になったらここでフルーツサンドを買って、植物園のベンチで食べようと思います。