どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

一保堂茶舗

京都に人が戻ってきました。


ありがたいことですが、どこも混んでいます。

2年半、空いていることにすっかり慣れてしまって人混みがツライです…。



さて、先日、久々に行った一保堂茶舗。


そもそもは、お腹いっぱいだけど暑いからかき氷でも食べよう!とよく行く若狭屋に行ったら、少し前の『マツコの知らない世界』で紹介されたからか、すごい行列でした。


ということで、かき氷はないけれど、とりあえず近くの一保堂茶舗へ。



和菓子付き玉露。滴露990円です。

和菓子にももちろん名前がついていましたが、忘れました。

お茶の味は、ひとことで言えば「出汁」。おダシの味です。旨味ですうぅぅぅぅっ!っていう主張が口いっぱいに広がります。


お湯が水筒に入ってきます。

お隣の席の方が「これがほしい」と言っておられました。(売ってます)



同行者は冷たいほうじ茶と和菓子です。



メニューはこちら。



期間限定メニューも。

どんだけ高いねん…と思いますが、緑茶ってちゃんとしたものはすんごく高いので、違いのわかる方は飲んでみてもいいのかも(私は990円で十分満足です)


お店の雰囲気は静かでやや暗いです。暑くてお茶と和菓子の気分じゃないけど…と思いつつ入りましたが、気持ちが落ち着いて、ゆったりした気分になってお茶とお菓子を楽しめました。



あと、ここでこんなことを書き始めると身も蓋もないのですが、「どこでもいいからちょっと美味しい緑茶が飲めればいい」という場合は、大丸京都店の

『茶房アドニス福寿草』がおすすめです。

初めのお水代わりの緑茶を出してもらえて、それが美味しいのです。暑い夏には冷たい緑茶で、すうっと爽やかです。