どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

プリンとマドレーヌとほうじ茶

普段は日曜日に出掛けることが多いため、なかなか行けなかったお店に行きました。外観がとても可愛らしいお店です。

こちらの缶入りのクッキーがものすごおぉぉぉくおいしいのですが(そして高い)予約しないと買えません。その代わりにプリンと

マドレーヌ等を買いました。

プリンは滑らかでトロンとしていてカラメルは苦めです。おいしくておいしくて食べきった後もスプーンで器に付いた残りのプリンをしつこく取って食べました。このガラス瓶も木のスプーンも可愛い。

こちらのお店は奥に喫茶店があるらしく、お茶とクッキーやマドレーヌが頂けるようです。『クッキー一枚と紅茶で満足できる?』と疑問だった為、イロイロ買って持ち帰って、なんなら全部食べてしまおうと思っていました。が、結果、一枚で満足できました(プリンの後ですが……)。前に食べた缶入りクッキーはサクサクしていてどんどん食べられたのですが、今日食べたロシアケーキというものは、見た目はクッキーなのですが、何かどっしり感があって濃厚でした。


そして、その近くのお茶屋さんへ。

こちらも奥に喫茶店があります。以前、こちらでお濃茶と和菓子を頂きました。お濃茶は半分ほど飲んだら、お薄にしてもらえました。

それにしても緑茶って、いざ買うとなると高いですねぇ。お客さんがたくさんいて、皆さん味見をしつつ買っておられる横をそそそっと横を通り抜け、普段使いのほうじ茶を購入しました。

値段が安めで主力商品じゃないからか、隅の方に置いてあるのですが、おいしいのです。夏は麦茶、冬はほうじ茶を買っています。