どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

秋の景色と刀削麺

先日、京都府立植物園に行きました。行くところがないけど、人が多いのもイヤだなー、という時は、たいていここをウロウロしています。


紅葉が美しい…

これは、同行者のアイフォン何とか(新しいやつ)で撮ったものです。加工ナシです。

でも、ホントはここまでキレイではない。


そしてこちらは私の古いアンドロイドで撮ったものです。実際と近い感じで撮れているように思います。

写真を信じて見に行ってビックリするのは、以前、このブログでもご紹介した瑠璃光院で経験済みです。

京都府立植物園は自然味あふれるいい場所ですが、風光明媚なわけではないので、お越しの際は、そこまで期待しないでくださいね。


さて、先日行った刀削麺のお店、五十椀に再び行きました。

京大の近くで、観光地からは少し離れていますが、ここも、混み始めています…。



ランチメニューより、煮込み牛肉刀削麺Bセット

中辛と書かれていますが、少し辛いかな?という感じです。


金胡麻坦々刀削麺の単品。

ごまがたっぷり入っています。甘めの味です。


酸辣湯水餃子の単品。

ピリ辛と書かれていますが、辛いというより酸味が効いています。


どれもおいしい。

美味しいですが、頼みすぎてしまいました。

2つはセットにしなかったから大丈夫だと考えましたが、単品でちゃんと一人前ありました。

そして、味の面ではセットにする必要はなかったかなぁと…。

単品2つと、漬けタレ水餃子か焼き餃子の単品…くらいが丁度いい分量だと思います。


お腹がはち切れそうになりながらも、味は美味しいので食べきりました。