どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

上賀茂神社

京都に生まれて齢48年。

初めて上賀茂神社に行きました。

なーんの知識もありませんので、写真たっぷり&ただの感想でお送りします。


上賀茂といえば、京都の街のはじっこの方という知識しかなかったワタクシ。

突然ドドーンと登場です。

実は「下鴨神社のおまけみたいなもん」と失礼なことを思っていました。こんなに立派なところだったとはびっくりですよ。


ま、ここらへんは普通と変わらず…


ちょっと下鴨神社と似ています。



平安神宮とも似ています。




なんだか、とってもエライ神社って感じがします。何だこのアホ丸出しな感想は。


そういえば、伊勢神宮も内宮しか行ったことがなかったのですが、ある時、外宮から参拝したところ、とても良い感じで、行って良かったと思いました。

やっぱり、経験してみるって大事なことなのですね。


これはナンジャモンジャの木です。

絵本の中の空想上の木かと思ってました。


これはキリです。大量の花が咲いていて、またその柄がちょっとコワイ感じがして、近づきませんでした。それにしても大きいです。



なんせ、大きいから距離が長い。


そういえば、ここの新しいトイレが、ものすごくキレイで、何だったらここでゆっくりコーヒーでも飲みたいと思うほどでした。ぜひ行ってみてください。




今更ですが、上賀茂神社はホントは加茂大社です。

この写真は、結構前のものなので周りの道路を工事してますが、今は終わっていると思います。


下鴨神社は糺の森があるからか、落ち着いた『陰』という感じで、上賀茂神社は、スコーンと晴れ渡った『陽』という感じです。行ったことなかった私が言うのもなんですが、両方行くと良いと思います。