どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

スターバックスで迷惑をかける

朝からスターバックスにおります。

隣のカウンターにはパソコンを見つつ電話で仕事をしているスーツ姿の男性が。まさに意識高い系。そんな店内です。

そこにただただ待ち時間を潰すためだけに行ったワタクシ。キャラメルマキアートをテーブルに置いて、ソファーのどっち側に座る方が時間を潰しがバレにくいか悩んでおりました。

やっぱりあっち側に座ろうとカバンを持って立ち上がった瞬間、倒してしまいました。飲んでいないキャラメルマキアート(トールサイズ)を……。

ドバーっと床にこぼれたキャラメルマキアート(トールサイズ)。店員さんに知らせて、紙で床を拭いておりますと、フキンを持って来て一緒に拭いてくださる店員さん。すみませんすみませんと謝っていると、新しいキャラメルマキアート(トールサイズ)をくださいました。慌てて「買いますっっ」と言いましたが、ニッコリ笑って「いえいえ、どうぞ」と。

しかもメッセージ付き。ううう、ありがとうございます。迷惑をかけた上にただでもう一杯頂いて、恐縮するばかりです。

しかし、時間は潰さなくてはなりませんので、図々しく本を読みつつ、居座っております。

読んでいる本は

オシャレな店内でオシャレに仕事をする人を横目にオシャレな本を読む、飲み物をこぼして迷惑をかけたオバチャン。しかも図書館で借りた本。

プラスとマイナスに揺れ動いて結局お洒落の対極にいる気がします。