どっこい生活のブログ

買ったり捨てたり

栖園の琥珀流しと小椀ぜんざい

お店の前は通るけれど、入ったことがなかったお店行きました。


せっかくなので有名らしい(直前に調べた)琥珀流しにするか、大好きなおぜんざいにするか悩んでいると、琥珀流しと小椀ぜんざい(1400円)があるではないですか。


まずはおぜんざいを。

口の中で小豆がほろほろとほどけていきます。お、美味しいよぅ。お餅は表面の焼いたところは香ばしく、下は赤ちゃんの頬っぺのようにやわやわです。


次に琥珀流し。

小豆味だと思ったこの色は、なんとチョコレート味でした。季節ごとに違うようです。固まるか固まらないかのキワで固めた寒天がするすると喉を通ります。上にはふわふわのメレンゲとカリカリのアラレがのっています。

そして、冷たいお茶と暖かいお茶(たぶん玄米茶)を出してくださったのですが、両方ともかなり美味しかったです。


そしてついでに、そばに坪庭があるのですが、

近づいてみましょう。

あまりに鮮明な朱と白で、私はおもちゃだと思って見ていたら、おまいさん、ホンモノかーい!

また会いに来るよー。